2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Venezia in Italy

ゴンドラはセレブ向けです、わたしたち学生はWalkingを楽しむことしました。街を歩いているだけで楽しい。絵になる。運河は実は汚染されているとのことを聞いていたので、一度も水には触れませんでした。サンマルコ広場の近くのオープンカフェでスプリッツを…

Vicenza in Italy

ヨーロッパを離れる前にRoommateにもう一度会えて嬉しい。ここでは、彼女のいとこ宅に宿泊。ここで嬉しかったことはOperaを勉強中のいとこが人生の中で一番ハッピーだという瞬間に立ち会えたということ。この日、彼女は願いに願っていたOperaの試験がパスし…

Brno in Czech Republic

Czechで二番目に大きな都市Brnoにてクラスメートを訪れた。彼には本当にお世話になった。共産主義の面影を残した生活を想定していたものの、全く予想とはことなり、とても素敵な生活をしていた。彼の家族や友人のおかげでチェコの人々のローカルな暮らしをよ…

Prague

町の至るところにある古い教会では夕方になるとのクラッシックやジャズなどのコンサートが開かれる。教会のアーチ型の天井が音を反響させて心地いい響き。音楽の文化の町なんだなぁと実感。子供の頃に楽器をやっていたが男性は日本に比べて断然多いと思う。

Luxemburg

Liegeの街では、儲けたいと夢見る学生は医者や弁護士ではなく、Financeやビジネスを学んでいるという。卒業後の就職に当たってはルクセンブルクに向かうとのこと。それを聞き、急遽ルクセンブルクを見に行くことに予定を変更。ルクセンブルクの経済発展は街…

Liege in Belgium

弁護士事務所を最近開いた友人宅へ泊まらせてもらった。弁護士でありトルコ語とフランス語のバイリンガルである彼女はこの町では唯一の存在であることから、開業してまだ数ヶ月だけれど超多忙。そんな中迎え入れてくれて嬉しい。その忙しさは日本のビジネス…

Brussels in Belgium

持つもの持たざるものの差は大きい。スウェーデンではほとんどみかけなかっただけに、物乞いする人の多さに驚く。まるでベルギーは中央ヨーロッパのようだ、ヨーロッパの西にあるとは思えないほどベルギーはコスモポリタンな国。移民に対して非常にオープン…

Bruges in Belgium

昔にタイムスリップしたようなかわいらしい街。どの道を歩いても昔が感じられる程、保存状態がいい。けれど観光客が多すぎる。ホステルで虫に噛まれた、かなり不快。スウェーデンにいたときは時期が良かったせいか、森の中で焚き火をしていてもほとんど蚊に…

Gent in Belgium

面白いと思ったものは、街で見かけたレンタルバイク。観光者向けではなく学生など地元民が利用しているみたい。わりと品揃えの良さそうなオーガニック商品を取扱うショップがあった。

Antwerp in Belgium

まず驚いたのは人の多さ、移民の多さ。街全体が随分と古く、アパートが立ち並ぶ。美しい花に彩られた庭でガーデニングを楽しむスウェーデン人とは異なるライフスタイルを持つ。北欧と比較的近いにも関わらず、あまりの違いに驚いた。ファッションの中心地と…

Enjoy Swedish Summer

ド忙しい中、休暇を頑張って取得して日本からはるばる来てくれた友人と家のDockにてブランチ。Swedish Pancake, Cinnamon roll, etc. Morning Yoga@Orand Island Have a Carlsberg Beer in Copenhagen. 乾杯!

Graduation Ceremony

気がつけばもう卒業の日がやってきていた。最後のPeerReviewSessionからあっというマに日が過ぎてしまっていた。早いな10ヶ月。