2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1,*2 http://www33.ocn.ne.jp/~gomizeronet/tushin/040203teshimatugawa.htm

直島といえば

直島といえば何が浮かぶか。アートの町。私はまずこれが頭に浮かんだこともあり、香川訪問の帰りに立ち寄りました。古民家の保存・再生を施した家プロジェクトはぶらぶら歩いて散策する楽しみがありますが、芸術の町と工業の町が大きく分断されている感じが…

香川といえばうどん

香川、面白いです。ぽんぽん山の町です。 あっちをみればポコッと山がこっちを見てもポッコリ山が♪ 讃岐うどんも満喫してきました(お勧めはこの一番下)。さて。。。緑色の畑(田んぼ?)が広がっていましたが、うどん用に使われる小麦畑ではなさそう。現在、…

ワークショップのお知らせ 〜4月29日(祝)〜。

池尻大橋にある廃校を利用したIID世田谷ものづくり学校で4月29日(祝)にGreen Dayというイベントが開催されます。そのイベントにて私は以下のワークショップを行います。 □スウェーデンの牛乳パックで和綴じノートを作る FOR 持続可能な社会 今年のGREEN DA…

発電ナイト

■発電ナイト 発電ナイトで、人が踏む力によりわずかながらの光が生まれる場を見てきました。踊るリズムに合わせて光るようすがかっこよかった。あと、エネルギーの重みを少し感じられた気がします。今後の広がりを感じられる時間だったなと。持続可能な社会…

モノが少ない生活

日本へ戻ってきてから、少ないモノで暮らすよう心がけています。 例えば、大きいところでいくと・・・ 冷蔵庫なし テレビなし カーテンなし すると、結構気持ちいいです。 いろいろなモノで代用が利くことを発見するし、モノの効率が高まってうれしい。 モノ…

[やってみる!行ってみる!Xpression

KoKoさんがオーガナイズするXpressionは、ふと、普段の生活の中ではなかなか感じられない’遠いところで起こっていること’を考えさせるきっかけをもたらす。最後のダンスでは観客は二人のダンサーの肉体美としなやかさに引き込まれ、イベントは終了。ゆるさ加…