2006-01-01から1年間の記事一覧

Bogense@Denmark

スローな時間を楽しむ友人二人とコペンハーゲンで集合。コペンハーゲンは素通りしてBogenseへ。 Bogenseには1700年代の教会や家が多く存在する。写真は茅葺き屋根の家。壁にかけられている年代をみると江戸時代にあたるので、ここはデンマークの白川郷といえ…

冬休み

Winter holidayに入り半数以上のクラスメートがKarlskronaを去った。 今夜はCanadaからのクラスメートの家にてこぢんまりとDinner。Dinnerはにんじんやカブなどをオリーブオイルでじっくり野菜をローストしたあと、炒めたニンニク・たまねぎと混ぜ合わせ、オ…

Hanuka Party

Hanuka partyは心地よかった。 ホストのイスラエルのカップル二人がHanukaの祝い方を説明してみせてくれたり、駒回しゲームもあったりと、慣習を取り入れつつ楽しませてくれた。 二人はいつもとてもソフト、人を包みこむような笑顔を見せてくれる。

Final exam

試験はたっぷり時間をとってあり最大4時間。2時間くらいで終えて退出する生徒もいるけれど、私は記述に時間がかかるので4時間必要。おなかが空く。ということで、私たちの試験は食べ物持込可能です。(Date:2006/12/20)

今期末のプレゼン終了

3日間続いた今期末の最終プレゼンが終わったー。3人1組のグループでプレゼンテーションしたんだけど、スピーカー役を交替するときに「Thanks,○○」と前のスピーカー(同じグループ)に対しての微笑むの。NorthAmerican cultureなのか?これまで仕事の中では一…

Farewell & Happy Birthday & Christmas Party

プレゼンが終了し、今夜はParty。FarewellとHappy BirthdayとChristmas。 Farewellとして見送られるのは3名のスタッフ。彼女たちがここを去ってしまうことは非常に寂しい反面、出発でもあるのでエールを送りたい。私たちをサポートしてくれた彼女たちが果た…

Swedish honey

Svensk Honung。 スウェーデン産はちみつ。このSwedish honeyはBubbetorpのChristmas marketで購入。濃い色のHoneyは去年の秋に作られて、薄い色は今年の夏。薄い色の方がちょっとサッパリな感じかな。BlekingeはKarlskronaが属する地方の名称。700g60SEK(Sw…

Making Gingerbread House

スウェーデンではクリスマス前にジンジャークッキーでお菓子の家作りをするのが恒例。Linaとその友人たちは、彼女たちが暮らす家そのものを今年は作るそう。さすが彼女たちはSpecial Planning を専攻しているだけあって、気合入ってます。

マンゴー

ルームメイトはスーパーでも原産国をチェックしていてSweden産を中心に購入してる。えらいなぁ。私はまだ実践できてない・・・特にマンゴーにはまってる。美味しくて安いんだよね、ブラジルから輸入されてるんだけど。安いスーパーで買えば1個120円くらい。…

Buy Nothing Day

今日はBuy Nothing Day。Common Roomに入ると数日前にLawrenceが作った壁一杯を多い尽くす長さの模造紙に書かれたBuy Nothing Dayが目を引いていたんだけれど、買い物をしてしまった。今日はクラスメートの家で誕生日パーティ。ワインを持っていくのが当たり…

Open Space

今日は初のOpenSpaceを開催。 OpenSpaceとは、各自が話したいトピックを持ち寄りディスカッションをするという自主的なセッション。 今日の参加者は15名程度。3つのテーマが持ち出された。 ・現在のプログラムにおける改善点(Self-organizationしていく組…

Brunch@Jack’s house

うらやましいくらい大きなリビング。6人くらいでシェアしてるらしい。しかも家賃は一人当たり5万程度とのこと。スウェーデンでは、一軒家もあればアパートもある。部屋の大きさも様々。

たまごかけごはん egg sauce over rice

生卵食べちゃダメって言われるけど・・・Farmar's marketで買った卵を割ったら、ぷっくり黄身が膨らんでいて新鮮そうだったので、日本米を炊いて卵かけご飯にしてしまいました。美味い。海外で生卵を食べるとお腹を壊すらしいけど、わたしは大丈夫だった。

Farmar's market

近頃は輸入物よりLocal foodを中心に買うように心がけていて、毎週土曜日はFarmar's marketにいっています。今日はFarmar's marketの後に市場の魚屋にもいってみた。さすがに寿司ネタにできるようなお刺身魚はないけれど、スーパーに比べれば豊富。町には魚…