Bogense@Denmark

スローな時間を楽しむ友人二人とコペンハーゲンで集合。コペンハーゲンは素通りしてBogenseへ。
Bogenseには1700年代の教会や家が多く存在する。写真は茅葺き屋根の家。壁にかけられている年代をみると江戸時代にあたるので、ここはデンマーク白川郷といえるかな(茅葺き屋根はBogenseに限らないのだとはおもうけれど)。北欧では建物は古くなっても価値が下がらず健在していて、クラシックなおうちやアパートに好んで住むひとも結構多いけれど、茅葺き屋根の家に住んでいる人はなかなかいないのでは。

旅の際に町を回るのはやはりチャリに限る。次回エコツアーは三重にて古き先輩を講師に招き実施予定。

友人の学ぶ学校でデンマーク語を勉強している北欧フリークなTくんは私たちの分まで朝ごはんを用意してくれた。先生にはペンダントまで作ってもらって感謝。北欧で会う人は暖かいね。