2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

篪庵(ちいおり)

5ヶ月前に、四国・徳島県の山奥にある篪庵(ちいおり)を訪れました。アレックス・カーの『Lost Japan』(日本語の『美しき日本の残像』がもとになっている)を読んで日本に帰ったら行きたいと思っていた場所。 アレックスさんが訪れたときと同じまま文明化…

心地よい日

ゆったり気持ちいい午前です。適度な風と太陽と広々した空間、目に入る緑がいいんだな〜。コスモスがきれい、秋がやってきますね。

NLTP: 洋服の交換TeaParty vol2 Report

ずいぶん遅いけど、5月のNaked Lady Tea Party vol2の様子です。 洋服の交換をしつつ、ゆったりした休日の午後をすごすパーティです。今回はローカル&オーガニック料理でもてなし上手なシェフより、米粉の抹茶スコーンなどローカルスイーツ作りも交えた会と…

Workshop Report@FINAL HOME

FINAL HOME面白い、Socialです。先月のFINAL HOME 原宿店でのSweden牛乳パックノート作りWorkshopの様子はこちら 服からの印象ではないけれど、コンセプトを通じて人間味がすごく感じられる。Socialであるにはいろいろな形があっていい、必ずしもOrganicとか…

かまどさん / ル・クルーゼ

店舗の入り口の盆栽やグリーンなどの雰囲気と合わせて気になっていた伊賀焼のショップ「iga mono」に入ってみました。 かまどさん、ほしい。ん〜、ル・クルーゼもほしい。スウェーデンでホーロー鍋で炊いていたご飯は今炊飯器で食べるより美味しかったと断然…

スウェーデン方式

以前、藤村靖之さんの話を聞いて面白い人だな〜と思っていたのですが、 辻信一 著『スロー・イズ・ビューティフル』の中に、発明家・藤村さんの話が出てきました。 「スウェーデン方式にか未来はない」と聴衆に訴えた ・・・ スウェーデン方式、つまり「いい…

火の鳥、久々に。

夏休みに火の鳥をあらためて読みました。子どもには是非読ませたいです。大人でもまた読んでもらいたい。 スウェーデンの教科書に続き、これは読んでもらいたい。個人的にヤマト編・鳳凰編・未来編がいい。ヤマト編・鳳凰編では、生きる、を考えるのに、 未…

夏休み!鎌倉RUN !

ようやく夏休み。 ボーっとする時間や自然のそばで体を動かす時間が欲しいと今日は鎌倉にいきました。前回走ったコースに同じく、建長寺〜天園ハイキングコース〜瑞泉寺を走ってきました。気持ちよかった〜。ビルの合間を抜けて走るのと断然気持ちよさが違う…