NLTP: 洋服の交換TeaParty vol2 Report

ずいぶん遅いけど、5月のNaked Lady Tea Party vol2の様子です。


洋服の交換をしつつ、ゆったりした休日の午後をすごすパーティです。今回はローカル&オーガニック料理でもてなし上手なシェフより、米粉の抹茶スコーンなどローカルスイーツ作りも交えた会としました。

実際のところ洋服の交換より、シェフのお手製のいろどり野菜のラタトューユやディップをいただきながら、ローカル素材のスイーツづくりがメイン。
米粉のスコーンはクッキーのような感じでサックリしあがって、オイシィかった。

窓が大きくとってあるこのキッチン付きオフィス、温かい光がこもっていい空間です。ラブパンも到着♪


この頃、中国に引き続き、ミャンマー・サイクロンの災害が起きたところ。何かできることとして、NLTPでもその日の費用+αとして募金を募りました。ありがとう。12000円をSave the childrenへ寄付させていただきました。


遠いところで起こっていて、メディアからだと、その大変さがなかなか伝わりにくい。例えば・・・
3000円で約4家族に1週間分の食料(米17.kg、豆類6kg、食用油4kg)を、
1000円で子供の衣料を3枚ずつ47家族に配る・・・ことができるという。


特に災害はいつ自分達の身の回りに振ってくるかもわからない。運良く、自分は恵まれた環境にいるんだけど、なかなかそのありがたみがわかりにくい。うちは災害が起こると家族でそれぞれから集金するような習慣があるんだけど、海外に比べると日本は募金という習慣があまりないみたい。

魅力的なイベントで社会にもいいことを通じてだと、もっと人が参加したくなるかな。