2010-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンの持続可能な食に向けて取り組む組織

ロンドンの持続可能な食に向けて取り組む組織 ロンドンの街で暮らして、定期的に開かれるファーマーズマーケットの数がそこそこあって生産者がわかる地元の食材を購入できる、スーパーで選べるオーガニック食品の種類が多いなど、環境にとっても人にとっても…

仏教入門

今、機会探しをしながらも、興味のある講座をみつけては参加していて、そのひとつが仏教入門/Introduction to Buddhism。仏教への興味のきっかけは、ユーラシア大陸を旅して、仏教が生活の一部になっているチベット(若い人の生活からは離れつつある)、ブッ…

持続可能な暮らしに向けて、食材をどう選ぼうか

自然に負荷をかけなくて済むのであれば、負荷の少ない方を選びたいし、自分の体を作るのが食事だから、摂らなくて済むなら余分な物をできるだけ摂りたくない。環境に配慮する方法はいろいろある中で、自身の体にも嬉しい食事をすべく、ロンドンでの食生活に…

ロンドン滞在はじまり&暮らしの豊かさ

8月後半からロンドン滞在をスタート。ようやく住まいも決まり落ち着いたので、そろそろ活動していきたいところなのに、C.V.を送っても返事なし。さらに面接にパスしない。そこで、広くオポチュニティ探しをし始めると、面白そうなことが多々あって、発散して…

夫婦でぐるっとユーラシア2010

10日前から、ユーラシア大陸を一周する予定で、旅に出ています。ようやく、ネット環境が整ってきたので、旅の日記をUPしていきます。 旅の日記はこちら。時間があったらみてください。夫婦でぐるっとユーラシア2010 http://eurasia-honeymoon-2010.blogspot.…

ジョギング中にもずく蟹をもらう。

「おじさん、何しとんの?」「うなぎと蟹とハゼを捕まえる仕掛けの掃除しとんのやわ」 海みたいなぁ。との思いで、伊勢湾に流れる川沿いをジョギング。河口に向かい走ると、おじさんが何かやっているから、声をかけてみた。 まさか、こんな近くで天然ウナギ…

あぜ道ジョギング

気持ちいいジョギングコースがないかと、今日はちょっと足を延ばして田んぼが見えるところまで30分くらいかけて回ってきました。 な〜んか、視界が広くて、山が遠くに見えて気持ちよかった。 ぐるっと回って、輸入のおもちゃやさんに立ち寄って、住宅街に戻…

三重ならではのエコ。海の森ので植林。

「三重は、海の幸も山の幸も美味しくて住みやすい」。 小さい頃、他県から来た友達の両親がこう言っていたことを思い出します。 夏休みには、「ここハワイ?」と兄妹が間違えたほど綺麗な砂浜があった伊勢志摩にある御座白浜へ行った思い出や、三重を離れて…

アトリエと畑のあるくらし

津市の田舎でどんな暮らしをしているのだろう。自宅のアトリエで彫金などを制作する傍ら、畑から摘んだブルーベリーでジャムを作ったりしている、という話を聞き、一度訪れてみたいと思っていた。 訪れたのは、津市白山町。 道路沿いに民家が点々とたち、田…

三重へ

久々に、一時的に三重で暮らしてます。思った以上に、居心地いい。スウェーデンで暮らして以来、緑が多いところがいいなと、なんとなく思っていて、都内から逗子へ、そして三重へ。自然に足が動いていた。生活の拠点として三重に暮らすのは、10年数年ぶり。…