冬休み

Winter holidayに入り半数以上のクラスメートがKarlskronaを去った。
今夜はCanadaからのクラスメートの家にてこぢんまりとDinner。

Dinnerはにんじんやカブなどをオリーブオイルでじっくり野菜をローストしたあと、炒めたニンニク・たまねぎと混ぜ合わせ、オレガノローリエ・野菜ブイヨンを加えて、具を粗く潰したスープ。ギリシャ料理の紫キャベツ、レンズマメ、カッテージチーズが入ったメインディッシュ、ブレッドだけなんだけれど、
野菜からうまみがじっくり出ていて、先日のパーティの残りを使った料理とは思えない。

日本にいるときに比べて確実に肉料理を食べる機会が減っている。食べるのを控えているわけではないんだけど。以前より野菜や魚の美味しさを楽しんでいる。

料理してくれた彼女はPrincipleに従って作っただけだという。何事もPrincipleがわかるようになると、広がりがでる。

食事中にリーダーに関する話で盛り上がった。既にリーダーとして活躍している人の話からはじまったんだけど、周りを見渡すと既に十分リーダーの素質を備えている人はいる。Czechからのクラスメートは目立つタイプじゃないけれど、ひとつひとつを着実に進めている。周囲の人を良く気遣う、相手の立場になって行動していてGoldenRuleが身についてる。

Power=Energy/Time この式で考えると、人が他人に与える影響はPowerよりEnergy。