モノが少ない生活

日本へ戻ってきてから、少ないモノで暮らすよう心がけています。
例えば、大きいところでいくと・・・
    冷蔵庫なし
    テレビなし
    カーテンなし


すると、結構気持ちいいです。
いろいろなモノで代用が利くことを発見するし、モノの効率が高まってうれしい。
モノへの愛着がどんどん沸いてくる。
そして、いろいろな発見があり、創造力も出てくる気がする。



『Creativity in constraints 〜制約の中から創造性が生まれる〜』



理由は次の二つ。
・留学先では、所有物が少ない生活をしていて快適だった。
スウェーデンからの送料が異常に高い


日本から持ってきた服やモノの多くはスウェーデンに置いて、大事なもの好きなものを出来る限り絞った。かなり好きなものもあったけど、仲の良い友達にあげたり、来年度の生徒のために置いてきた。


モノを買わない代わりに、人とのつながりが楽しく、居心地がよくなっている。