[やってみる!行ってみる!Xpression

KoKoさんがオーガナイズするXpressionは、ふと、普段の生活の中ではなかなか感じられない’遠いところで起こっていること’を考えさせるきっかけをもたらす。最後のダンスでは観客は二人のダンサーの肉体美としなやかさに引き込まれ、イベントは終了。ゆるさ加減の中に皆それぞれのメッセージがあり、また何人かと話もできてすごく心地よかった。楽しかったので是非今度はもっといろいろな方と話したいなと。持続可能な社会に向けて、Involvement&Communicationがいいですね。

さくまなるみさん x KoKoさんの対談Ethical Fashion Talk
お洒落を楽しめ、かつ社会に貢献している倫理観をもち備えたブランドや最新のヨーロッパ事情などについて。最近はモノに支配されるのが嫌で、モノはできるだけ増やさないよう努力しているんだけれど、Ethical Fashionで登場したさくまさんや持参のFashion Itemを見せてもらうと、やっぱりほしいと思う。

Ethical Fashionを盛り上げていくことに関して、消費者が企業ないしデザイナーに対して提案の声を挙げること、を勧めていたことは面白い。一部のレストランでサービス評価のアンケート回収ができるのと同じように、洋服に対してももっと消費者の声が届く仕組みがあると良いと思った。

最後にKoKoさんが言われたように、私たちのホームグランドである日本のデザイナーや企業も応援していきたい。自分自身がもっと目を向けてみないと、つい海外ものに目が行ってしまうのだけれど。

Fashion Swap Partyも話題になり、以前開催したときの所感についてお話しさせていただきました。是非是非、洋服交換広めたいですね。

■マイ箸づくりワークショップへ参加
改めて、作ることの面白さを実感。(やっぱりノートは売るよりもノート作りワークショップがいいかも。)
最初ワークショップは素通りしてしまったんだけれど、開催者の思い&これまでに体験した人の楽しんだ声を聞いたら、やってみてもいいなと。やってみて何より楽しかったことは、箸作りで近くに座った人たちと会話を楽しんだこと。

nebulavo
裁断した古着を利用したクッションなど、印象に残るアイテムをデザインしているnebulavoさん。以前から作品を目にしたことがあったけれど、今回はじめて話をうかがうことができた。素材自体からみてとれる商品のコンセプトだけでなく、プロセスにも配慮しているところが是非応援したくなります。