NLTP: 洋服の交換Naked Lady Tea Party

以前からやろうやろうと思っていた洋服の交換パーティを開催しました。
既に日本でも実施されている方の様子を事前調査させてもらっていたので^^、ある程度良い感触をつかめるとは思っていたけれど、思った以上に楽しかった。


遅くなりましたが洋服交換パーティの様子を振り返ります。

以前スウェーデンで行ったときに名づけたタイトル”Naked Lady Tea Party”をそのまま引き継ぎ、今回はクリスマス前と言うことで次のようにネーミングしました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Nacked Lady Tea Party Christmas
〜Changing the Clothes〜 towards sustainable future

     

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

日曜日の午後15時くらいから麻布十番にある友人宅にて、モノの交換をテーマに友達の友達と集まって10名くらいでTea Party。それぞれ自分のテーマにしていることとか、趣味とか共通の話題で話がはずみ、服を試着しはじめのは遅くなったけど、友人たちの思いを聞けたり、とても貴重で楽しい時間だった。洋服交換そのものも好評で、わりとみんな、他人が選ぶものは新鮮で、着てみようと思う服はいくつかあったみたい。またやろうという声ももらっているので是非、次の企画も検討したいな。

もともと期待していたことは、結構満たせたと思う。ただ、話がはずんだあまり、時間の制約があって服・モノをもらわずに帰った人もいたので、そのあたりは課題かも。


■もともと期待していたこと

  • 服・モノを交換することを通じて、社交の場になればいい
  • 消費しない時間の楽しみを体験する


■良かったこと

  • Myグラス、My箸、MyCDの持参(以外にゴミが出なかったし、紙コップより美味しい)
  • ドレスコード(赤白緑のトリコロールのいずれかをみにつける)は、ゆるい統一感が場に出来てよかった。
  • TeaTimeの時間帯に設定したこと(時間にゆとりがあっていい)
  • イデアを出してくれた友人達


■こうすればよかったと思うこと

  • はじめからどんどん服の試着をはじめていけば、早めに帰る人も服をもってかえれたと思う。(話がはずみすぎて、服の交換を忘れていた)
  • もう少し、服の数が多くてもよかったかもしれない


■思ったこと&今後やっていきたいこと

  • モノの共有という価値観がもっとあってもいい、そんなサービスがもっと増えてもいい
  • Buy Nothing Dayにこういう企画をやれば、よりいいかも
  • サステナブルな生活に関わる会社見学/NLTP with men/LocalFoodParty 他