香川といえばうどん

香川、面白いです。ぽんぽん山の町です。
あっちをみればポコッと山がこっちを見てもポッコリ山が♪

讃岐うどんも満喫してきました(お勧めはこの一番下)。

さて。。。

緑色の畑(田んぼ?)が広がっていましたが、うどん用に使われる小麦畑ではなさそう。現在、香川県のうどん店の9割がオーストラリア産小麦を使っているそうですね※ 昭和30-40年代以降から小麦の生産量が激減し、輸入が占めていくことになったとのこと。(ちなみに緑色の畑はイグサかな。)


時間に追われるときに、化学調味料を避けたい&肉より魚派としては、手軽で美味しいうどんはいいな〜と思っていたけれど、国産が低いので残念。偽装のない国産うどんを食べたいな。


美味しくて、環境にも良くて、手軽な食事やお店があればいいですね。


ちなみに、香川で巡ったうどん屋10件程度ですが、オススメは辺鄙すぎるところにあるけど行く価値は十分ある「谷川米穀店」です。

参照:
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2007/20070812/index.html
  http://www.flour-net.com/blog/archives/2007/06/asw.html