Crochet

クロシェが流行ってます。みんなでうちに集まってクロシェしたりしてます。前回のクロシェ会には男が半数以上占めた。

どう?    相当、可愛い    デス。

耳あて+三編み型のニット帽はこっちでよく見かけるので、それにとんがりコーンをのせてみました。やっぱり寒いので耳あてはかなり重宝します☆ベビー用のコットン100%の毛糸で作ったニット帽。

寒くて耳が痛くなってきて・・・でも物価が高く購買意欲が失せて・・・Ekovaruhusetにて毛糸小物に魅せられて・・・クラスで流行っているクロシェの波に乗ってみるかと決心して・・・手作りする楽しみを久々に覚えました。いざ作ってみると3日程度で終わったし、気に入った帽子ができたし。

スウェーデンでは小さな毛糸屋が健在。人口6万人のカールスクローナダウンタウンには3軒も毛糸屋がある。今回はおばあちゃんが営む毛糸屋へ行ってみましたが、イケテイナイ毛糸しかないだろうという期待に反していい毛糸がありました。思い出せば、ヨーテボリにあるかっこいいおばちゃんと洒落た若い子が営む毛糸屋には結構お客さんが入っていて、売られているニットは欲しくなるようないいデザインだった。

東京だとニット編むにあたってユザワヤまで足を運ばないとイケナイ気がする。手作りを気軽に楽しめるスウェーデン好きだな。