Local Organic Food Delivery

地元のオーガニックフードのデリバリーをお願いすることにしました。月に2回。

・紙袋一杯のジャガイモ
・ニンジン
・オレンジ色をしたカブのようなもの
・ビート
・たまねぎ
・キャベツなど

スウェーデンでよくとれる野菜はこんな感じなんですね。上記以外の野菜多くは輸入に頼っているんですね。輸入野菜はヨーロッパ・地中海に近辺の国から多くきていますが、先日スーパーで中国産のりんご「富士」を見かけました。値段はイタリアやオランダ産のりんごと同じ程度です。輸送費を考慮すると、日本産の「富士」が輸入されることはまずないでしょう。以前、日本ブランドのりんごが中国にて高価な値段で売られているとのことを耳にしましたが、「日本のりんごは日本でのみ食べられる」という方が価値があがると思う。・・・日本のりんごが恋しくなってきたので、りんごの話はこの辺で。