Milan


スウェーデンの大学からミラノに交換留学をしている友人を訪れた。Urban Planningを学んでいる彼女が建築事務所で働いている友人を誘ってくれたおかげで、三人でなかなか刺激的ないい時間が過ごせた。イタリア語&英語&日本語のごちゃ混ぜ会話。他国で学んでいる人からはエネルギーとモチベーションをもらう。ミルクパッケージノートに対する非常にポジティブな感想をもらえて、自分の励みにもなった。

夕方にはマロッキーノを楽しみ、夜はAperitivoを楽しみ、更にはワインを楽しみ。満喫。

珈琲文化が違うので、Take outによるゴミは明らかに日本よりも少ないと思う。また、スターバックスなどのチェーン店が国の政策により規制されていると聞いたけれど、コンビニも同じく規制されている。スーパーにはわりとお惣菜が充実していたけれど、日本ほど調理済みのプラスチックパックに入った食べ物を購入する文化にはなっていないと思う。