今週から復帰です。

日本に戻ってきて、「これからどう学んだことを生かしていこうか」と悩んでいるうちに休職していた職場で復帰するときがやってきました。

いろいろやってみたいなぁと思うことはあるけれど、ふんぎりが着かない。日々の生活を考えた結果、『復職し、上司に部門異動の希望を伝えてみる』という無理のない方法を選びました。自分が学んできたSustainabilityは大きなテーマであるし、口頭での私の説明がうまくできなかったこともあり、うまく理解してもらえなかった。うまく異動するには、具体的なプロジェクト単位で自分ができることを示す必要があるなと。とりあえず、部門ミーティングの際スウェーデンで学んできたことなどこの一年間について紹介させていただく時間をいただくことになりました。スウェーデンでどんな勉強したの?サステナビリティって?などわりと興味もたれている方が多いと思うので、もう少し広くこれまでお世話になった方などもお呼びしたいな。別案だけど『スウェーデンでの学び』としてちょっとイベントっぽくやってもいいかも。