ethic-Italian Brand

このヨーロッパ旅行期間中、国を超える度にカジュアル過ぎず女心をくすぐるエコを感じさせる服はないのかなと地元の人に聞いたりして探していたところ、最後のイタリアにてグッとくるブランドを発見。歩いていて偶然入ったブランド'ethic'。スウェーデンを去るときにこれからは物の少ない生活をしたいと思い、思い切ってあまり使わない洋服もCommon Roomにおいてきた、にもかかわらずやはり惹きつけられてしまった。

店員さんに日本展開しているか聞いてみたところ、現在日本のとある会社から声がかかっていて、初の海外進出を日本で行うとのこと。ethicのポリシーを服のタグ(イタリア語と英語)からよみとれる範囲で書いておきます。
・カスタムハンドメイドとして10年間経験をベースにethicのブランドとして今に至ります
・ethicの独創的な上品さは着る人の個性を映します
・初期の頃から合成物の利用をさけ、自然素材の利用を心がけています
・今後、子供の劣悪な労働に対してたちむかいます
・ethicの製品の90%はイタリアのみで縫われ、生産されています
残りの10%はインドや中国で生産されています 
 (これは一部のコレクションが極めて細かなスティッチングと生地を要するためです)

オーガニックだけでなく4番目項目を今後の方向性として掲げている点がいいなと。Sustainable Fashionブランドへの移行は急には難しいと思うので、そういった点でethicは今後が期待されるブランドだなと。洋服のタグにブランドとしての方針を明確に宣言しているのはサステナビリティに関心のある消費者にとってはわかりやすいコミュニケーション方法。

気になるのは日本ではどうやって展開されるんだろうということ。

ethic http://www.ethic.it/entire/home.html(イタリア語)