IID GREEN DAY Workshop お疲れ様

参加いただいた方、足を運んでくれた方、そして今回協力してくれた方、どうもありがとうございました!

持続可能な原則や生活に関するプレゼンを聞いてもらい、牛乳パックのノート作りを自分の手で行ったことで、持続可能な社会におけるVALUEって何だろうと、おもうことにつながっていたら万々歳です。作り終えたときのノートを見る目をみたら、どれくらい楽しんでもらえたかが伝わってきました。持続可能な制約の中で作ること&人とつながることが楽しくなってくると、自然に持続可能な生活になっていくのだとおもいます。

photo by nori THANX!


参加者の方々は、皆バラバラの色の紙と紐・パックをセレクトしていました(ビックリするくらい十人十色)。同じものは絶対に買うことができませんね。私が見ていてもいいな〜とほしくなるようなものもありました。下の写真は、参加者の方が持参された家に余っていた毛糸と合わせて作ったノートです。毛糸が牛乳パックをよりポップな感じに引き出していていいですね。(写真だと中の紙の色がわかりにくいのが惜しい)

 

photo by another YUKA THANX!


さて、当日説明した作り方はこちらです。
      

参加してくださった方は是非もう一度、友達も交えておしゃべりなどしながら作ってみていただければうれしいです。そして、作り方を覚えたら、友達と交換などして、持続可能なコミュニケーションツールとして活用していただければ言うことなしです。

参加者の方からの素敵な反応と今後への改善点もあるし、キャンセル待ちで参加できなかった方も複数いますので、次の機会も考えたいと思います。