稲刈り

稲刈りを初体験しました〜

美味しいものが食べたく農業にも少なからず興味があって、友達がその会社で仲間と有志でやっているたんぼに参加♪

手作りランチにランチビールが農作業についつい精を出してしまう、ビール美味しい〜。おしゃべりしながら体動かすので友達と一緒にいくのがいい。友達とお茶やスポーツのかわりに稲刈り2時間+ランチwithビールとかいいかも〜いかがかしら。

ちなみに今回は張り切りすぎて1日稲刈り班に手を挙げたため、次の日には激筋肉痛、農業の大変さが体でわかった。ひ弱なサラリーマンは軽く楽しく美味しくやるのがいい。

驚いたのは、稲刈りの一連の工程はカマ以外は自然のものばかりで一通りできてしまうこと。カマで刈った後の稲を乾燥した稲で束ねて竹を組んだ竹竿に干す。脱穀して…出来上がったお米はさぞ、美味しいんだろうな。
今回の稲刈りには嬉しいオマケがあり、芋や葉唐辛子までとらせていただきました。
家で葉唐辛子を佃煮☆ごはんが進む。自分で作ったお米だとさぞ美味しいだろうなぁ。
 

有志の皆さんのコーディネートがうまく、とても気持ちよく参加させていただきました。