屑 to デザイン - パンクなデザイナー YORIさん


これ、屑にしかみえないんですけど。

そう思うよね???

なのに、YORIさんにかかると他にはないパンクなアイテムになります!


YORIさんは、エコエゴバッグというレジ袋を使ったバッグの発案者で、それだけでなく家の中に眠る色々なものを使ってコサージュやアクセサリーなどを生み出すデザイナーです。

その豊富なアイデアには頭があがりません。例えば、明日のコサージュワークショップの材料の一部がこの写真。「エーッ」と思いますが、使い方はいろいろあるんです。


例えば、即興でこんな風に組み合わせてみせてくれました。

これをコサージュにしたら、宮崎アニメに出てきて今にも喋り出しそう♪

カーテンレールも、グニャっと曲げてみたり。即興で出来上がっていくんですね。
この楽しいパンクなアイデアには、私の頭はいかに凝り固まっていることかと、ガツッと殴られた感じ。

YORIさんのこのワークショップは、子どもはもちろん大人こそCreativeな刺激を受けますね。

以前シブヤ大学の授業には浦和レッズカラーのパンクなトータルコーディネーで登場されましたが、今日はまたギンガムチェックの無造作なベストがお似合いでした。ちなみに前はジッパーピアスでしたが、今回はなんと学ランボタン!

こちらの重みを感じるパンクなアジア(中国)っぽいネックレスも、学ランボタン ↓



YORIさんの展示会&ワークショップは、御徒町駅ちかくにある"めぐり"にて、9/1〜9/13に開催されています。ワークショップは以前から何度か開催されているので興味を持った方はぜひ足を運んでみてほしいです。

↑団扇に習字用のマットをかぶせて、ネックレスの展示台に。
こんなアイデア増やしたいものですね。